So-net無料ブログ作成
検索選択

釜っ堀から見た月齢10.8の月 [尾瀬]

週末の土日で尾瀬にいってきました。

夕食前に釜っ堀に散歩にでかけたら、檜高山方面に月がみえました。

P1100847.JPG

×1で撮影すると、こんな感じ。

P1100849.JPG

×50 F=5.2 1/320秒 露出補正0ステップ

P1100853.JPG

×96.6 F=5.2 1/320秒 露出補正0ステップ

もうちょっと暗くなってからも撮りたかったのですが、
このあと雨が降ってダメでした><

ところで…今年の尾瀬で気づいたこと。

P1100808.JPG

先月末に行ったときも感じたのですが、今年の尾瀬では
こんな感じの亀裂が雪上に見られました。
同じ方向にまっすぐなわけではなく、縦横無尽にいろいろな
方向に亀裂がはいっています。
私がGWごろに尾瀬に入るようになったのは、つい最近ですが
hidamariさんも、こんな亀裂はいままで見たことないとのこと。
私もまっすぐなのは見たことありますが、縦横無尽なのは
初めてな気がします。
どなたか見たことある方いらっしゃいますか?

そこでふと思ったのですが・・・
もしかして、この亀裂って、地震の影響だったりして…?
よく地震のときに地割れが起きるのとおなじように尾瀬では
残雪に亀裂が入ったのかなぁ?なんて…
私の勝手な憶測ですが、ちょっと気になる今年の尾瀬の
雪解けの一面でした。


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

冬将軍

地震は・・・ちょっと違うような。。。
雪の地割れのようなものができるくらいであれば、斜面の雪などもっとあちこちで雪崩っているだろうし。。。

気温とか雪質の関係じゃないかな~?

ただ、やわらかい地質のものが盆地状にたまっていると、共振のような状態になり、地震のエネルギーが増幅されることはあります。
諏訪湖がそのいい例です。
尾瀬もそういうことはあるかもしれませんね。
by 冬将軍 (2011-05-17 00:47) 

ozebaka

あ、こんどの土日は見晴になりました。
by ozebaka (2011-05-17 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。