So-net無料ブログ作成

2011年から2012年へ よい御年を! [尾瀬]

あと数時間で2011年も終わり、新しい年を迎えます。

思い返せば、3月11日に起きた東日本大震災を皮切りに、
本当に、本当に、いろいろなことがあった一年でした。

震源に近い被災地の方々に比べると、横浜に住んでいる私は
震災後数日の交通機関の乱れ、積極的な省エネ推進の影響程度で
これまで同様、16回も尾瀬を訪れることができました。

日本を震撼させる大震災が起きたというのに、尾瀬の自然は
例年と変わることなく、訪れる私を迎え、心を癒してくれました。

同じ福島県内とはいえ、原発から遠く離れた尾瀬なのですが
今年は風評被害や福島新潟豪雨の影響により、入山者も激減、
そんな尾瀬に私ができることは何かと考えたとき…

  ささいなことですが、尾瀬パークボランティアの一員として
  尾瀬の自然を守る手伝いを続けていくこと

  そして尾瀬の自然の素晴らしさ・大切さを、ブログを見てくださる
  皆さんに伝えていくこと

ひとつずつ、私ができることから続けていきたいと思っています。

今日は今年訪れた尾瀬の自然について、春・夏・秋の風景を
切り取って、お届けしたいと思います。
(たくさん写真を撮ったはずなのですが…
 今年はなぜか「コレ!」というイチオシがなかったです><)

P1100928.JPG

2011年5月15日 7時52分 浅湖湿原手前から燧ケ岳を望む。


             P1130883.JPG

2011年7月9日 13時4分 白砂湿原の池塘にて

             P1190661.JPG

2011年10月14日 12時11分 上田代から燧ケ岳を望む。



今の時期、尾瀬にはた~っぷりと雪が降り、長い冬の眠りに
ついています。次に尾瀬を訪れるのは春になってから…。

今年一年、つたない私のブログを見に来てくださり、
本当にありがとうございました。
来年もまた是非、お立ち寄りいただければと思います。


皆様の新年が希望に溢れ、素敵な一年になりますように!

よい御年をお迎えください。




にほんブログ村 環境ブログ 自然保護・生態系へにほんブログ村

  ↑  参加してます。良ければ押してくださいませ。 

   



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。