So-net無料ブログ作成
検索選択
軒猿衆 ブログトップ

【軒猿衆】とちお謙信公祭 [軒猿衆]

やばっ、さぼってました><
でもって、上越の謙信公祭の御報告も中途半端…><
とはいえ、とりあえず新しいネタから行きます~。

9/18(日) 新潟県長岡市栃尾で開催された「第44回 とちお謙信公祭」に
越後軒猿衆で出陣(お声かけいただき、今回が初陣です)してきました。

  栃尾観光協会による情報HPはコチラをどうぞ

P1180022.JPG

会場にたてられた幟。シンプルですが、その分、かっこよかったです。

P1180026.JPG

秋葉公園内の謙信公の像の周りは陣幕が張られ、お祭り気分も高潮します。

P1180028.JPG

ここの謙信公像は、いつもの見慣れた三太刀七太刀の姿ではなく
僧行の姿になっています。なんか不思議な感じ^^

P1180029.JPG

我々軒猿衆は、福島県古式鉄砲研究会の方々による鉄砲隊演武のあとに
「奉納殺陣」という形で、出陣させていただく予定です。

P1180033.JPG

リハーサルの様子 その1。
当初は台風の影響で雨模様も心配されましたが・・・
当日はピッカピカの晴天。陽射しも眩しく暑いくらい。

P1180047.JPG

リハーサルの様子 その2.
今回、軒猿衆からは6人が出陣。(代表は妊婦さんのため指導&見学)
女性3名が簡単な型を中心とした演武を、男性3名がアクションつきの演武を
披露するような形となります。

P1180060.JPG

見慣れた上杉軍の旗と違って、こちらでは九曜紋の旗がメインです。
これもいつもと違って新鮮な感じでした。

P1180054.JPG

謙信公銅像前では凱旋式が行われていました。出番前ですが、
ちょっと覗きにいってみました。

P1180063.JPG

会場では、槍隊による演武や・・・

P1180083.JPG

プロの殺陣師さんによる演武が行われていました。

ここでトラブル発生!
鉄砲隊演武のあとに我々が出場予定でしたが、鉄砲隊の準備が整わないため
急遽、鉄砲隊の前に軒猿衆が出陣することに・・・!

でもって、すいません><
自分たちの衣装着用時の写真を撮るのを忘れました><

P1180105.JPG

予定時間から30分ほど遅れて、鉄砲隊演武が行われました。
やっぱりナマで聞く火縄銃の音は迫力があって素晴らしいです!

P1180110.JPG

こんな大筒の火縄銃の演武もあり、迫力満点です!

P1180118.JPG

演武を終わって、謙信公銅像前に行くと、祭典のために会場が
きれいに飾り付けられていました。
今回は時間がなくて祭典には出席できず…来年はぜひ
参列したいと思いますので、ぜひまた、軒猿衆を呼んでくださいませ^^

P1180120.JPG

腹が減っては・・・というわけではなく、本日のメインイベント(?)
「千人鍋(謙信汁)」の無料振る舞いがあり、無事にゲット!

リハーサルをやっているときに、近くのテントで地元の方たちが
一生懸命、調理してくださっているのを横目で見ていたのですが
具もいっぱい入っていて、とても美味でした。

P1180116.JPG

今回、出陣させていただいた軒猿衆の面々。銅像前で記念撮影。
(あ、写真出しちゃったけど、みんな、顔出しオッケーだったかな?)

P1180132.JPG

上越へ戻る途中でよった「道の駅 とちお」で念願の
    「あげたて 栃尾あぶらげ」をげっと!
う~ん、この揚げたての栃尾のあぶらげ、ず~っと食べてみたかったのよねぇ^^

P1180133.JPG

今回はキムチ味を頼んでみましたが、さすが揚げたて!
さくさくでふわふわでおいしかったです~。

また来年も参加したいなぁ^^
栃尾の皆様、ぜひ、およびください~m_ _m


2011 上越 謙信公祭 リハーサル風景 [軒猿衆]

先週末は尾瀬をお休みして上越市に行ってきました。

何をしにいったかというと…2002年から毎年参加させて
いただいている謙信公祭に参加するためです。
2001年に初めて見に行って2002年から参加して…
今年はなんと参加10周年となる記念すべき年でした。

ということで、今日は先週末の謙信公祭について御紹介しまっす。

第86回 謙信公祭については、上越市の公式HP→コチラをどうぞ。

今年のワタクシの役どころは、武田軍山本勘助隊の雑兵その6。
大将の山本勘助を軒猿衆の頭が担当。
ほかの軒猿衆の仲間5名とともに雑兵としての出陣です。

8/20(土) リハーサル
大将クラスは13時からリハーサルスタート。
休憩場所の場所とりと、軒猿衆の頭が山本勘助を演じるので
リハーサル見学も兼ねて13時ちょい前に会場いり。

P1150496.JPG

謙信公祭の会場。上杉軍の武将たちが集結する舞台がすでに設置されています。

P1150511.JPG

上杉軍・武田軍に分かれて、大将・副将のリハーサルが始まりました。
会場への入退場、各軍の集結時の音声(例:ただいま参着!など)
出陣式での立ち居振る舞いなど、なかなか大変です。
(過去に子供武者隊の隊長役をやらせていただきましたが、
けっこう大変でした^^)

P1150508.JPG

模造とはいえ、刀を使うので、殺陣師さんから刀の使い方について教わります。

P1150545.JPG

なぜかリハーサル会場でトコトコと歩いていた鳩。
人なれしていて、リハーサルをしている人の間を普通に歩いていました。

P1150550.JPG

15時半より、全体のリハーサルが始まりました。
女武者隊は武器として長刀を用いますが、その他の武将・雑兵役は全員
刀を武器として用います。そのため、殺陣師さんから刀の扱い方、実際に
どのように立ち回りをすれば、見ているお客さんから「らしく」見えるかなど
実技を交えて説明があります。

P1150552.JPG

こんな感じで全員、太刀を持って、勝どきの練習もします。
上杉軍の勝どきは「エイエイオー」
武田軍の勝どきは「エイエイオーオー」となります。

P1150564.JPG

リハーサル風景:山本勘助が武田信玄に「啄木鳥戦法」を進言するところ。

P1150565.JPG

リハーサル風景:高坂隊が上杉軍を妻女山から追い出すために
山の後ろ側に回り込むところ。手にもっているかがり火が、のちほど
幻想的な光景を生み出します。

P1150571.JPG

女武者隊はこのように長刀を持って出陣です。

時折、小雨がぱらついたこの日は、18時前にはリハーサル終了。

練習不足な分は、翌日の朝、またリハーサルがあります。


  うぅ、時間がない。続く…。
  (今週末、急遽、尾瀬PV活動に入ることになったので、次の更新は週明け予定です><)
  

【軒猿衆イベント出演情報】高田観桜会 お馬出し お花見横丁 [軒猿衆]

昨日のブログ記事の続きを~!と思いましたが…

軒猿衆イベント出演情報を御紹介するのを忘れていたので^^

昨日、4/8より4/24まで、新潟県上越市の高田公園において、
「第86回高田城百万人観桜会」が開催されています。

  観桜会についての詳細はコチラコチラをどうぞ

この観桜会イベントにあわせて高田本町にて開催されるお馬出しの辻イベント
「お馬出し お花見横丁」に、軒猿衆がお手伝いで参加させていただきます。

   高田本町商店街周辺のイベントについてはコチラをごらんください。

★ お馬出しの辻イベント お馬出し お花見横丁 ★
  日時 4月10日(日曜日) 午前11時~午後5時
  会場 本町お馬出しの通り(歩行者天国)
       劇団ガテンボーイズ&越後軒猿衆によるお馬出しチャンバラ劇場などの
       楽しいもよおしや、「のっぺ御膳」「するてんむす」などおいしい食もいっぱい。
  問い合わせ お馬出しプロジェクト Tel:025-525-2501 

  4/10当日のタイムスケジュール
   12:00~会場内にてスポーツチャンバラ体験
   13:00~13:30軒猿衆&劇団ガテンボーイズの舞台 一回目
   15:00~15:30軒猿衆&劇団ガテンボーイズの舞台 二回目
     当日は軒猿衆も立ち回りなどで参加します。
     ぜひ、応援のほど、よろしく御願いします。


 東日本大震災の関係で、このイベントはチャリティイベントとなるそうです。
 会場内には募金箱が設置され、また露店や団体の収益金の一部が
 義援金になるようです。

 高田公園のサクラの開花はまだのようですが、春を探しにお出かけしては
 いかがでしょうか?大震災からの復興を祈ってのイベントでもありますので
 そういったところで消費活動を行ない、復興支援をするのも、被災地でない
 場所に暮らす私たちにできることのひとつだと思います。

 私?もちろんお手伝いで参加します~!と行く気満々だったのですが…
 残念ながら明日、職場の居室内レイアウト変更の工事立会いが入り…><
 いまの職場に来て初めての休日出勤となりました。残念~。


[手(チョキ)]  軒猿衆関係のサイトの御紹介 [わーい(嬉しい顔)]
 よろしければ覗いてみてください^^

★ 軒猿衆公式HP  Exibitionコーナーでは2005~2009年の活動の様子が見れます。
      【殺陣同好会~越後軒猿衆~】はコチラ

★ mixi殺陣同好会越後軒猿衆のコミュニティ  稽古情報や参加イベント情報が見れます。
      【軒猿衆秘密基地】は コチラ       

★ 軒猿衆もと代表・現会長 お頭のブログ  
      【チャンバラ軍団 越後軒猿衆 公式ブログ】は コチラ

★ 軒猿衆 現代表 葵さんのブログ
      【過剰風月禄。】はコチラ

★ 軒猿衆 四天王 も さんのブログ
      【~軒猿衆~】はコチラ


   

この冬イチバンの寒気…さすがにすごかったです。 [軒猿衆]

この土日で新潟県は上越市に行ってきました。

今回は謙信公祭で知り合った仲間で作っている「軒猿衆」の新年会参加と
今年度の活動方針会議に出席してきたのですが…。

いやぁ、この冬一番の寒気が流れ込んできた週末、ハンパじゃなかったです。

まず土曜日に行くとき、東北新幹線の架線切れに伴う停電の影響をちょっぴり
受けた上越新幹線が少々遅れたのは、まぁ、問題なし^^
(予定していたのより早いのに乗れたし、おかげで「はくたか」も座れたので)

越後湯沢で乗り換えて、ほくほく線の「はくたか」に乗り込んだのですが、
隣の車両の窓ガラスにヒビが入っていて(座る席を探しているときに見たのですが
もののみごとにキレイな模様のようにヒビがはいってました)、ほくほく線特有の
新幹線を除く在来線では日本最高速度の160km/hを出せずにノンビリと運行。
そのおかげで予定より35分ほど遅れて18:05ごろに直江津着・・・。

福井から来た仲間に拾ってもらいホテルにチェックインしてから会場へ向かう
途中から、なんとなく予想はついていましたが…

21:30に宴会を終了し、お店をでると、車がすごいことに…!

P1060972.JPG

軽く2~30センチくらいは積もっているでしょうか?
飲み食いしたのは3時間半くらいでしたが、車を掘り出すのも大変~。

P1060981.JPG

ハンドルキーパーだったメンバーは車で帰るために掘り出し…
飲んだ人は翌朝、車を取りにくるときに少しでも楽なように除雪し…
そうこうしている間にも、どんどん雪は降ってきました。

P1060988.JPG

ホテルの窓から見た関川と春日山城址方面。
朝方、窓ガラスに吹き付ける雪の音で目が覚めました^^

P1060987.JPG

目を凝らすと川べりにカモが休憩中。
ちょっと遠くて、何の種類のカモかわかりませんでしたが、寒そう~。
ハクチョウもフツウに飛んでいたのですが、タイミングあわず撮れませんでした><

会議と稽古をするはずの会場が、除雪が間に合わずたどり着けないため
近場のガストにて活動方針会議をやったのですが、上越市内に住んでいた
メンバーは除雪に追われてなかなかたどり着けず、全員が揃ったのは
なんと12時すぎ。いやぁ、雪国の人の大変さが良くわかる状況でした。

遠方組の帰りが心配されたため、会議は早めに切り上げ私も14時ちょいには
直江津を出発。直江津~黒姫間が不通となっていたため、往路と同様に
ほくほく線経由にて帰宅することに…。(帰りは鈍行)

P1070010.JPG

車窓を眺めていると雪の上に黒い物体がたくさん…

P1070008.JPG

ん?この黒い姿はもしや…!?

P1070007.JPG

やはりカラスの集団でした。
風が強かったから地面におりて凌いでいたのでしょうか?
あまり地面に座り込んでいる姿を見たことないので、新鮮でした。

横浜に帰ってきたら、乾燥注意報が出ていて、静電気がバチバチ。
日本海側と太平洋側の天候の違いをまざまざと感じたのでした。





軒猿衆 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。